top of page

KEY WORD

SKETCH

PROFILE & CONTACT

Portugal

August

これってハリーポッターワールド

世界一美しい?ポルトガルの本屋さんで優雅に立ち読み

「レロイ・イ・イルマオン書店」

Livraria Lello レロイイルマオン書店

​ユーラシア大陸のはしっこ

ポルトガル第2の都市・ポルト

ようやくやってまいりました(嬉)

20年前に日帰りでやってきたポルト。

すっかり気に入ってしまい、

念願の再訪です。

 

ポルトと言えば有名なのがこの風景。

ドウロ川に架かるドン・ルイス1世橋

下から眺める川沿いの絶景ポイント。

この橋、下から見上げても遠く離れて眺めても

どの角度から見ても素敵なフォルムなんです。

 

橋の上は、人も車も電車も通り何だか忙しい感じ。

歩いて渡ってみると、思いのほか横風が強く、

電車や車が走るたび微妙に橋が揺れます(怖)

高所恐怖症の方は少し覚悟が必要です。

そして大事なのが、今回この街に来た目的。

英国の某新聞やアメリカの某サイトで、

世界の美しい本屋さん

選ばれたことのあるという本屋さんで

立ち読み(^x^)なんです。

​美しい駅から美しい本屋へ

街の中心部へは地下鉄で移動。

地上へ上がるとすぐ目の前に現れる

鉄道ポルト・サン・ベント駅

アズレージョ(装飾タイル)が素敵な

芸術的な内観の駅。

まずはコインロッカーの捜索開始です

宿泊しない街での観光で、家族4人分の

大きな荷物を預けられるか否かは

個人旅行者にとって大問題。

さっそく事前に仕入れておいた情報で

駅構内へと急ぎます。

確かどこかに・・・とウロウロ。

「あった~っ!!!」

家族で走り寄ると​、駅の隅にちょっと

古めのコインロッカーを発見☆

こういう現地情報、他の旅行者の方の

ブログが頼り。ホント助かってます。

よおしさっそく・・・と思いきや

日本のロッカーとは違って、

微妙に壊れているのが多い。

しかも使い方が・・・???わからん。

となると

得意技:わからなかったら速攻SOS発信

すぐさまダンディーな駅員さんに

助けを求め、無事荷物をロッカーへ

預けることができました。

ようやく身軽になった旅之助一行は

目的の本屋を目指して出発です。

​ハリポタやんかー。

駅前からテクテク。

クレリゴス教会から坂道を上って

寄り道しながら10分弱でしょうか、

レロイ・イ・イルマオン書店到着。

「えっ、ここ?ここ?」っと

思ってしまう程、入り口は小さく

外観にそこまでの特別感はない印象。

それが中に1歩入った途端

ひゃー・・・・・・

別世界!かぁっこいー !!!

衝撃の本屋。

素敵パンチで激痛です。

​この建物はというと、

ネオゴシック調で1906年築。

「ハリーポッター」シリーズの著者

J.K.ローリングさんが、英語の教師として

ここポルトに住んでいた事で

ハリーポッターの世界観はここから?

とそちら系のファンの方々が

次々と訪れるらしいです。

ご本人に確認していないので?です

なるほど、

そんな感じはします。

ただ、映画の舞台はここ!とのネット情報で

ロケ地と決めつけ勝手にロケ地巡り

に行く人が後を絶ちません。

本当かどうかはちょっと確認が必要。

そして、店内へ入りひと際目を引くのが

中央にある2階へと続く階段…

も、そなんですがまずはその階段の裏側。

なんなんこれ(感動)っとなるはず

階段の裏側は、

艶のあるこの空間の中にあって主役級

見上げると、高級家具のような

優雅なフォルム、そしてその隙間から

天井のステンドグラスちらり。

上部(表側)から見ているには

想像もつかない装飾美。

すごいです(惚)。

ウラを見て!ウラを。

そしてこの本屋さん、

旅之助一家が訪れた2013年夏は

ただの本屋、つまり入場無料だったんです。

その代わりに写真撮影はNG。

反則行為だったようで、

監視役の男性が2階から

「No!Photo!」を連呼.

掲載写真はビクビクしながら

コソ~ッと撮ったもの

ごめんなさい~☆彡

そして本屋さんとしても素晴らしく、

ポルトガル菓子のレシピ本や

世界の美しい本屋さんの本などが

並んでいました(^^)

難しそうな書籍については

あえて近づきませんでしたが

子どもたちもキッズコーナーで

思い思いの絵本を堪能し

目的の優雅な立ち読みも終了~

わざわざここまで来て良かった。

幸せで美しい本屋さんでした。

レロイ・イ・イルマオン書店
レロ・イ・イルマオン書店
Libraria Lello & Irmao
Rua das Carmelitas 144, Porto 

こちらの本屋さん、2015年から購入時に

使える金券(実質入場料)のようなもの

が必要になったようです。・・残念。

夏のハイシーズンでここをはずせない方は、

割高料金ですがWEBでの時間指定予約

確実です。

大きな荷物を預けるロッカー施設が数軒隣に

できたのにもびっくり。

チケット売り場も兼ねているようですが

本屋より立地が良く建物も立派。

新しいオーナーさん、商売っ気すごいですね。

bottom of page